エマはこう言います。
from杉本
エマ・ブランドンが、
イギリスのノーウィッチ市にある、
ヘレスドン病院で、
精神病患者の、
長期入院病棟の看護主任として、赴任したとき、
16人の看護スタッフは、
疲労困憊といった状態でした。
また20人の患者の多くも、
スタッフに対して、
口汚く、常に叫び続け、
暴力的でした。
ストレスから逃れる唯一の方法として、
スタッフは、病気欠勤を繰り返していました。
どうすれば良いのか、分からないまま、
エマは、ただ聴くことにしました。
彼女は、スタッフの一人一人と会い、
彼らの不安を聴いたのです。
彼女が、そこで発見したことは、
以前からの勤務スケジュールが、
スタッフの家族生活を、バラバラにし、
勤労意欲を、失わせているということでした。
そこで、彼女はスタッフたちに、
自分たちの、勤務スケジュールを決めることを提案し、
実行させました。
自分たちで、みんなに公平な、
勤務スケジュールを作ったスタッフたちは、
見違えるように、欠勤が少なくなり、
更に注目すべきは、
エマがスタッフに、心からの傾聴をしたように、
スタッフも、患者の話を聴くようになったのです。
それに伴い、患者の叫び声も、
目立って少なくなってきました。
エマはこう言います。
「自分が扱われたいように、相手に接すれば、
それは、相手にも通じるものです」
彼女を尊敬するようになったスタッフたちは、
イギリスの「最高のボス(上司)賞」という賞に
エマを推薦しました。
驚いたことに、イギリスの一流企業のマネージャーたちを
軒並み抑えて、彼女が2003年度の、
その賞を受賞したのでした。
自分に関心を持ってもらいたいとか、
自分のことを分かって欲しいと願う人は、
まず相手を理解しようとすることが、
その早道であることを知るでしょう。
共に働く同僚や部下、顧客の、
ニーズや懸念、優先事項を理解することで、
相手は、次に、自分に対する協力を、
惜しまなくなることでしょう。
そして、エマのように、
自分が達成したいことを、
多くの人の協力を得て、
達成することでしょう。
育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−
杉本恵洋(すぎもと しげひろ)
PS.
7つの習慣でも、「理解してから理解される」と教えていますね。
http://www.nextleader.jp/the7habits/freebook/
【杉本さんの本日のアドバイス…】状況的な?環境的な?判断でしょうか?現在!私の問題点は心のより所であります【信仰…お家騒動】は、これを当てはめますと【難問題…】ではと思います。…が?まず!相手の言い分を聞く事…つまり理解する事ですが、向こうの言い分ばかり??自他一体という事を考えましても果たしてその様な事は~~~><拝読していきます内に、「エマさんの実例」を参考にしますと、そのような心境にならざるおれないと状況下と判断させて頂きました。…が?【人生の場】としての私自身!置き換えてみますと><今回の「エマさんのやり方」は、少し難しいです~~~ョネ!相手が、元をたどれば【同じ信仰からの分派…】ですので…尚の事、【個性…信仰に対する捉え方】がありますから??結論的には【ケース・バイ・ケース】では??
”聴く”は、自分の修行だと思っています。相手を信頼して、相手に心から耳を傾ける。自分の状態で、出来るときと出来ない時があります。出来る時を、増やしていきたいです。
理解してから理解される、という原則は私が7つの習慣で最も感銘を抱いた習慣だったと思います。
相手は結局、どうしたいのかな?と純粋に好奇心を持つような形で接すると、
相手とも良い関係を築きやすくなったと思います。
聞くと聴くとは違いますよね。私もお客様に聴くを心がけていこうと改めて思いました。
シンプルで大切なことですね・ありがとうございました、