食べログ
From:森兼
先日、突然カレーが食べたくなったので
近所の美味しい店をネットで探してみた。
こんなときに大活躍するのが食べログだ。
食べログを知らない方のために
一応説明すると、実際に食べに行った人が
その飲食店をレビューし採点するサイト。
そして、その点数順に
美味しい店をランキングしてくれる。
10人の人が美味しいと言ったら
その店はきっと美味しいに違いないわけだ。
さらにiphoneで食べログアプリを使えば
地図と連動しているので
自分の現在位置の近くの店が
どこにあるのかも一発でわかる。
というわけで、最近外食をするときは
大抵は食べログで調べてから
そのお店に行くようにしている。
ただ、実際のところは
採点者の主観に依存するので
事実と違う意見も存在する。
とはいえ実際の経験に基づいた
ランキングなのでぐるなびよりも
はるかに参考になる。
アマゾンで本を買うとき、
買う前にレビューをまじまじと
読んでしまうのも同じ心理からだろう。
人間だれしも間違った判断は
したくはないからだ。
この食べログのように
他の人の意見というのは何かの
判断をする上で非常に参考になる。
しかし、注意しないといけないのは
意見には2種類存在するということ。
一つは食べログのように
実際にその店で飲み食いした
などの経験に基づく意見。
もう一つは意見を言う人の
価値観に基づく意見。
アマゾンで良く発売される前の本を
レビューする人がいるが
これは価値観に基づく意見と言える。
ずっとサラリーマンの人が
独立しようとしている人に対して
失敗するからやめた方が良い
と忠告するのもこの類の意見だ。
もちろんその人は
親切心で言っているのだろうが、
言うまでもなく余計なお世話だ。
だから、大事なことは
意見を参考にするときに
その意見が事実に基づいているかどうか
というのを見極めることだろう。
行ってもないレストランのレビューを
食べログで見かけたとして
そんな意見は参考にならないのだ。
他人の意見を聞く前にその意見が
事実に基づくものか考える
癖をつけてみましょう。
ーマーケティングディレクター 森兼
PS.
成功に関する意見は
実際の成功者から聞くようにしましょう。
http://www.milteer.jp/msc/?mag=Psycho200908016MO
PPS:
ブログランキングに登録しました。
もっとたくさんの人にサイコ・サイバネティクスを知ってもらうため、
1日1クリック応援お願いします。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
現在は事業成功者が出版する時代。 自分で納得できることが書いてある本を見つけ、すぐ実行してみること。 それが有効とわかったら、座右に置き、何回も実行を繰り返すこと。 その事業家のコーチングをすべて実行しているようにすること。 本は1冊だけでなくてよい。 すべては、実行、違った啓発されたことの実行、自分の見方だけでなく成功者からの視点は大事である。 しかし、失敗経験も大事である。 しかし、失敗者は出版しないのが普通。 成功本には少し失敗の経験も書いてあるからそれを参考にするしかない。
成功に関する意見は成功者から聞きたいと思います。
成功者でない人たちの意見はあくまでも参考であり、
こういうことをいう人もいるということを、
さらりと流すだけでにすればいいと思う。
食べログなんていうものがあるんですね。
知りませんでした。
おはよございます。
食べログ、知りませんでした。
ザ・レスポンス森兼さん、感謝します。
日本の中でも、住んでみて、意外な生活スタイルに驚くという場面が
TVで、ぞくぞくと紹介されてたのを思いだしたんですが、
さまざまなキャリアからの発信が、
まるで、満員電車のごとく、老若男女問わず
どどっと、出入りするネット上に混乱を及ぼすのが想像できます。
なんとか、それから避けるには、「サイオバネティクス」で有名なドクターモルツ曰く、「ひとりひとりがプロの人間」
になるしかないですね。
なれるんだから、この技術は最高です。