種まき
From:小川忠洋
大阪のスタバより、、、
うちの会社には、
いくつかの部門に分かれている。
それぞれが自分たちの業績に対して、
責任を負っているので、
みんな自発的に日々努力して、
がんばってくれている。
当然、業績のよい部門もあれば、
よくない部門もある。
しかし、売上というのは”結果”だから、
これを見て、浮かれたりガッカリしたりしても仕方ない。
出た数字に関して、
怒っても喜んでも意味はあまりない。
われわれにできる事は、
売上を生み出すための”行動”だけしかない。
農業で言えば、「種まき」みたいな行為だ。
種まきをしっかりやっていなければ、
売上という「収穫」を得ることはできない。
秋の収穫の時期になって、
「おれの田んぼは全然、米ができてない…」
などと嘆いてもいまさら遅い。
種まきをしてなかったのが悪いだけだ。
だから、売上、利益という収穫を見た時、
大切なのは「行動をどう変えるか?」ではないか?
もし、自分の目標以上の売上を達成してないなら、
何かを改善しなければいけないので、
改善する行動はなにか?
何を変えれば収穫が大きくなるか?
という観点で行動を変え、
種をまかなければいけない。
一方で、期待した通りの収穫が取れたら、
いい行動をしてるという事なので、
その行動を「維持」して質を上げることに
フォーカスしなければいけない。
いずれにせよ、売上という数値は
行動を変えるためのフィードバックである。
フィードバックから何が必要なのか、
考え抜いて、そして行動を改善しなければいけない。
売上を見て、
「やったー」
とか
「う~~~ん」
とか考えても仕方ない。
何がこの結果をもたらしたのか?
徹底的に考えて新しいチャレンジをしないといけない。
だからこそ、
日々の仕事には手を抜いてはいけない。
売上という数値(収穫)よりもベストを尽くす(種まき)
の方が大切なのは、そちらの方しか
コントロールできないからだ…
-おがわ
PS:
これは、サイコ・サイバネティクスで
教えてくれる”デイリーゴール”という概念に似ている。
ぜひ、この教材でしっかり学んでみて。
http://www.0stresslife.com/zrl/