「褒める」は本当に大事??
おはようございます。
スポーツドクターの辻秀一です。
「褒める」とはどういうことでしょうか?
相手の良い点、素晴らしい点を見つけ
それを讃えるのが褒めるという行為でしょう。
褒めることで部下や子供を
やる気にさせる方法というのが
流行っているように思いますし、
実際に効果もあります。
おそらく誰でも褒められるとうれしいと
感じるはずですし、やる気が出てくるでしょう。
ですが、褒めることで
相手のやる気を引き出そうとするのは
リスクもあるのです。
それは相手に依存心を
生み出してしまうことです。
褒めることでやる気を出しているうちは、
そのやる気が相手依存型になっています。
褒められるために頑張る。
褒めてもらうためにやる気を出す。
これは裏を返せば、
褒められなかったら頑張らない。
褒めてもらえなければやる気が落ちる。
ということです。
また褒める側も、どうしても
結果を褒めてしまいます。
結果を褒めると、相手も結果に依存します。
これは真に相手の成長のためにはならず、
相手の依存心を増やし、
結果や褒められることがなければ
パフォーマンスを発揮できない人に
なってしまいます。
日本と海外のジュニアスポーツの選手を見ると
とても分かりやすいのですが、
日本では勝つことの楽しさを教えるのに対し、
欧米では徹底して「一生懸命を楽しむこと」を教えます。
すなわち、日本は結果を出すことを褒めるのに対し、
欧米は一生懸命を楽しんだかどうかを
褒めるという違いがあるのです。
その結果、ジュニア時代は
日本の選手が強いにもかかわらず、
成長するにつれ実力が逆転してしまうのです。
その差は、子供の頃にどこに基準をおいて
スポーツの楽しさを伝えていたかによると思います。
人間には一生懸命やることを楽しいと感じる遺伝子が
もともと備わっていると考えています。
しかし、結果の楽しさばかりを教えていくと、
その遺伝子もオフ化してしまい、
結果の楽しいばかりに依存してしまうのです。
真に相手の成長を望むのであれば、
一生懸命やる過程を大切にしてあげることです。
それが相手のやる気を自然と
引き出すことにつながるのです。
P.S.
依存心を産まずに人のやる気や
パフォーマンスを引き出す方法はこちら
↓
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4件のコメント
子供のサッカーチームのコーチたちに学んでもらいたいものです。練習試合をしてもここ周辺のサッカーチームはみんな結果主義。大事なことを子供たちに教えてほしいです。
学校の部活の先生もこれくらい学んでもらいたいな。そうすればもっと。。。高望みですね。。。
子どもたちを指導する仕事をしています。いつも何となく疑問を感じていた、「褒めること」について、またひとつ良い気づきをいただきました。過程を一生懸命楽しむ、さっそく意識して日々取り組もうと思います!子どもたちはこれから思い切り楽しむ、私も、もっと楽しみたいです。
ありがとうございます。
うん。なっとく。
ご褒美をもらうのもうれしいが、それまでの過程も楽しくなくてはいけませんね。
結果が出るまでは、苦しいのが当たり前と思い込んでいるのはいけませんね。
なるほど!
だから日本のコーチは子供たちに
「やる気があるのか!」
と言うのですね。。。
一生懸命の楽しさを子供たちに伝えていれば、
そんな言葉なんて出ないですもんね!
一生懸命さを褒め、その楽しさを伝える、、、
いつも素晴らしいメッセージをありがとうございます ♪