ストレスをためない3つの原則パート2
From:リー・ミルティア
ここ2、3週間、私は自宅と事務所の
掃除を行いました。
先日お伝えしたように、
時代遅れの考え方や信念を捨て、
新しい可能性、新しいチャンスに向けて
心をオープンにし、生活の中の「不用品」を
処分するという考え方は大事です。
整理整頓に関することなら、ノースカロライナ州の
ローリーにあるヘンフィル・プロダクティビティ・
インスティチュートのオーナー、
バーバラ・ヘンフィルに聞くのが一番。
前回、パーバラの
「ガラクタを処分してお金を稼ぐ方法:ストレスをためない3つの原則」
パート1
をお届けしましたが、読み忘れた方は、こちらをクリックしてご覧ください。
「ガラクタを処分してお金を稼ぐ方法:ストレスをためない3つの原則 」
パート2 バーバラ:ヘンフィル
『全てが置ける場所』
そして「全てをその場所に置く」という意味ではありません。
ここに注目してください。
生活していると何かと散らかってしまいますね。
でも、問題はそのガラクタではなく、
「ガラクタを捨てようと思ったとき、どうしていいのか分からない」
と言う点です。
普通の人は、年間150時間使って探しものをする
という調査結果があります。
新しいプリンターの修理代を請求するために、
プリンターの保証書を探し、時間を無駄にする。
さらには車の鍵、メガネ、次の休暇で使うスポーツ用品、
母親に買ったプレゼントを探すために時間を無駄にする。
皆さんもそういった経験はありませんか?
ヘンフィルの原理:
自分が持っているのかが確かではない、
または、探しても見つからない。
もしそうであれば、それは自分にとって価値がないもの。
探し物で時間を無駄に使うということは、
自分の時間、スペース、お金、
エネルギーを失うことになります。
これから紹介する原理を活用して、
今こそ人生をシンプルにしてみませんか?
過度な責任イコール無責任
どのスーツも大きくて、サイズをみたら34だった。
そんな時は、
・実際に私は何着のスーツを着ているのだろうか?
・スーツのためにクローゼットのスペースを
こんなに使ってよいのだろうか?
・これだけスペースを使って自分はどう感じるのだろうか?
と自問してください。
罪悪感、気分がふさぐ、イライラするなど、
否定的な答えしか浮かばないのなら、
そのスーツを喜んで着てくれる人に譲ってあげましょう!
喜んで着てくれる人がそばにいるのに、
着る時がまた来ると思って取っておく。
これではチャンスをみすみす逃しています。
なぜこの整理整頓に金銭的な価値があるのか、
その理由を教えましょう。
ある調査によると、非営利団体に寄付する人は、
わずかながら控除を受ける事ができ、
これは法的に許されています。
税金の控除額が監査で問題になると心配しているのなら、
これを課税控除にします。
このように記載すると、$300の税金控除
または還付金がもらえます。
過去私は3箇所に寄付したと記載し、
課税控除$150としたら、
なんと$1038も控除されました!
このような事も私のプログラムでは教えています。
正統派のインテリアには不釣合いな
アバンギャルドな花瓶を置いたり、
全く自分のためにもならない高価な皮製の
カレンダーを置いてどうするというのですか?
親戚などから贈り物を貰ったら、皆さんが
ありがたいと感じていればいいのであり、
その後それをどうするかは贈った人には
関係ないはずです。
どうしても気になるのなら、
クローゼットに保管しておきましょう。
そうすれば、その人たちをディナーに
招待した時でもその贈り物が取り出せます。
高価な贈り物を貰った。
でも、それには値札がついているのでしょうか?
それとも高価な物を貰うことが
その人の価値を表すのでしょうか?
クローゼットの奥深くにしまいこむよりも
それを欲しいと思う人にあげる方が、
意味があるのではありませんか?
その他に、こんなガイドラインもあります:
・ボロボロになった靴は処分しましょう
そんな靴を履きたいと思う人はいないのですから!
・まずは、自分のものから処分しましょう
家族に協力してほしいのなら、相手を責めるよりも、
自分から率先して処分して、見本を見せましょう!
・心からありがたいと思うのなら、
自分が取っておきたいと思うものでも、
それを必要としている人にあげましょう!
愛ある人生を!
リー・ミルティア
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