Windows7
From:森兼
先日、次世代のWindow
「Windows7」がリリースされた。
今使っているパソコンも
そろそろ2年以上が経過しているので
買い替えようかどうか悩む時期。
なぜ悩むかというと2年も使うと
さすがにパソコンが重たくなって
ちょっとソフトを起動させるだけでも
えらい時間がかかってしまうからだ。
なので新しいパソコンを買って
快適に仕事をしようという野望が
ふつふつと湧いてきてしまう。
しかし、実はパソコンが遅いのは
何も2年前の古いスペックだから
というのが主な原因ではない。
もちろん、古いスペックのものを
最新にして強化すればパソコンが
速くなることには違いない。
しかし、パソコンが遅くなる
最も大きな原因は大量のデータだ。
僕たちがどんどんと
ソフトを入れてしまうから
パソコンが素早くデータを発見できなく
なってしまうというわけ。
壮絶に散らかっている机の上から
2か月前の会議の資料を
探し出すところを考えるとわかりやすい。
大量の資料の中から目的のものを
特定するのは時間がかかるのだ。
たとえ広い机であらかじめ
目的の資料の置き場所が
わかっていたとしても。
それに比べてたとえ机が小さくても
いらないものは捨てて
机の上がキレイな状態だと
資料を見つけるのはとても簡単。
というわけである程度使いこんで
データが増えてくるとさすがに
高速に処理できるパソコンでも
遅くなってしまうのだ。
僕たちも同じで、たくさんの仕事を
抱えたままの状態が続けば
1つの仕事に割ける時間と集中力も
否応なく限られてしまう。
その結果、何をするにしても
それなりに時間がかかってしまう。
そして、あれがあるからこれができない。
これをすると自分がパンクするかもしれない。
といった消極的思考に囚われだす。
だから何事も素早くアクションするためには
難しいかもしれないが
今、抱えている課題や仕事を
さっさと片付けるなり他人に任せるなりして
数を減らしていくしかない。
仕事にしろ、プライベートにしろ
何事も抱え込まずリストラをしていくことを
常に心がけましょう。
そうすれば必然的に
行動のスピードは速くなり
成長のスピードも速くなるでしょう。
ーマーケティングディレクター 森兼
PS.
仕事の習慣を変えるには
リーのプログラムがオススメです。
http://www.milteer.jp/lsh/success_habit.php?mag=Psycho20091101MO
PPS:
ブログランキングに登録しました。
もっとたくさんの人にサイコ・サイバネティクスを知ってもらうため、
1日1クリック応援お願いします。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
遅くなるパソコンを回復させるソフトはないのですかね。
約2年使っている私のパソコンも、最近少し反応が遅くなっています。
なるほど!大量のデータも原因だったのですね!!
ちびちび整理したいと思います。
何事もすばやくアクションするには抱えている課題や仕事をさっさと片付けるなり、他人に任せるなりして、数を減らしていくしかない、というコトバに感じるものがありました。パソコンが重たくなるのは多少我慢が出来ますが、自分の行動が遅れ遅れになったり、手を広げすぎてミスをしたりしている現状を振り返ってみて、捨てる決心が出来ました。今、自分は地域活動に大きな時間をとられていますが、自分の仕事を仲間や役員に任せます。もしかして自分が抱えていたことが案外他の役員達のの不満になっていたかもしれません。いい示唆を与えてくださりありがとうございました。
整頓は、私にとって苦手分野です。
ですが、最近その必要性をひしひしと感じています。
何かいい解決策はないかと思案しているところです。
好きな分野は、何も考えなくても勝手に自分がやってくれますが、嫌いな分野苦手な分野は、意識して自分にさせなければやりはじめることさえしません。
ここで、何かのきっかけや強制力のあるものを使います。
日常で行う食べるとか起床・就寝とか、その他の行動に合わせてこの苦手科目を盛り込みます。
他にも、ご褒美制や罰則制を設けてもいいかもしれません。
私の生活環境の場合、毎日決まった時間に何かをするということは難しいので、「1日のうちで30分から1時間だけ、重点的に片づけを行う」このようにしていこうかと思っています。
すでに、好きなことでは、1日にほんの10分でも1か月継続して行えば必ず結果が出ることが分かっています。
それを励みに、3が月ほどこの状態を保つことができれば、ある程度の習慣になるのではないか・・・。
現状の生活をやりはじめて、ちょうど1年がたとうとしています。
次の1年をどのような目的を持って過ごしていくか、只今検討中です。
5年後、10年後を視野に入れ、その時自分がどのようになっていたいか・・・。
これが分かれば、来年するべきことが見えてくるのではないか・・・。
そんな風に感じています。
まさに今の私にぴったりの言葉でした!自分で手を広げすぎていて、消極的思考に陥りかけていました。ちょっとずつ仕事をかたづけて気持ちに余裕をもちたいです。余裕がないときは何をやってもうまくいきませんからね。
捨てる、削除する、決断が大切だと思うのですが・・
PCデータも部屋の片付けも・・いつも捨てた後に必要になることが多くて・・ガラクタの山です。反省!!
「手に入れたければ、今持つものを捨てる」
まさに、進化するには
この考え方ですね。
私のの小さな事務所に入ると、参考図書は本棚から溢れ、床に縦に横に積み上げられています。机の周りの足元には、業界関係の案内書などが乱雑に山となっています。
よい事を教わったら知識とするのではなく、実行する事と教わりました。その前に洗濯物を干して、そして事務所内を整頓してみます。
たくさんのことを考えていると、それぞれに割ける時間っていうのは短くなりますからね。
それを考えると、一つのことに集中して、一つ一つ片付けたほうが楽なんでしょうけどね。
リーミルティアのFunです。
その通りですね、
私のパソコンもファイルが散らかりっぱなし、
Macだから、あまり探し物がいらないけど
リアルの机の上も散らかしっぱなし
今日の森兼さんの話を参考にして
仕事を抱え込まないで、誰かに委譲します。