自分のニュースを最大活用しよう!
リー・ミルティア(左)と元ボクシングヘビー級チャンピオン:ジョージ・フォアマン(右)
From:リー・ミルティア
上の写真は、かつて2度のヘビーウェイト級チャンピオンになり、
その後ビジネスで大成功を収めたジョージ・フォアマンと、
数週間前アトランタの講演会で一緒に撮った写真です。
ラッキーにも、講演会の前に楽屋で彼と
「自己PRの重要性」について中身の濃いお話ができました。
テレビをお持ちの方ならご存知だと思いますが、彼は、
ジョージ・フォアマン・グリルという料理器具の優れたPRマンです!!
彼は、自ら進んで自分を売り込まなければ、
ウルトラ級の成功は不可能だと話していました。
自分のキャリアやビジネスで何か起きたら、
それを最大限活用する事はよくありますが、
自分の評判を上げるのも同じだと考えてください。
皆さんのコーチをしていて、
私はあることに気がつきました。
それは、皆さんは率先して自分から自己PRをしたりしない、
自分についてあまり話したがらないと言う事です。
よく考えてください。
広告には莫大な費用がかかります。
無料PRは、有料広告よりもずっと価値があります。
無料広告を見た人は、
「これはその会社がお金を払って出している広告ではない」
と認識しているので、有料広告よりもずっと影響力があります。
私の場合、自分で自分をメディアに売り込んだところ、
お金を払って出した広告よりもずっとよい結果が出ました。
現在の競争社会で成功するには、自分のコミュニティーや
職種の中での売り込み方法を学ばなければいけません。
個人事業主でも、企業のセールス担当でも、
今まで一度も広告を出した事がない専門職の方でも、
競争、要求ともに激しく、複雑なこのビジネス社会において、
自己PRは、成功への不可欠なツールです。
いいですか、このメルマガを今読んでいる皆さんの多くはきっと
「PRするものなんで自分にはないよ」
と言っていると思います。
それは多分、学校や一般社会で、成功には自己PRが重要だという事を
教えてこなかったからだと思います。
何か自分が成し遂げても、「謙虚でいる」ように私たちは教わってきました。
スポーツを除いて、個人を奨励する激励会をする事はあまりしません。
まるで鉱山に眠る金のように、
誰かの偉業は他人が見つければならないもののような気さえします。
何かおかしいと思いませんか?
自分の値打ちや偉業をPRする方法があります。
現在社会では、自分から進んで名前を売る人を高く評価しています。
最近では、有名だからというだけで、あちらこちらからお声がかかります。
勝者と付き合っている人や、仕事として勝者をPRしている人でさえ
勝者のように見えます!
世間に名前が知られるようになると、
誰もが「あの人」だと注目するようになります。
「一般人じゃない」と周りから見てもらうためには、
自己PRが必要になります。
報道価値のある事をメディアに知らせるのは、
自分のキャリアやビジネスへの投資だと考えてください。
◇大切なポイント
自己PRとは、他人の注意を自分に向ける事である。
そして、前進のチャンスを呼び寄せる事である。
自己PRが自分のイメージを作り、そのイメージを研ぎ澄まし、
さらには自分の活動や偉業に、人の注意をひきつける。
上手に自己PRするには、
「本当に自分の成功について話してよいのだろうか?」
という弱気の自分を脱ぎ捨てる事が重要です。
無料PRをしたいのなら、
「できるかなあ、できないかなあ」と
いつまでも自分の殻に閉じこもっていてはいけません!
誰かから拒絶されたり、興味がないと言われたらどうしますか?
そんなの関係ありません!
でも有難い事に、メディアは、視聴者の食欲を満足させるために、
日々ストーリーを提供してくれる人を探しています。
メディアを通じて自分の名前や企業名を伝えてもらったり、
特集を組んでもらうと、驚くほどの反響があります。
難しい理屈などありません。
私が約束します。
名を広めるためにメディアに紹介できる何かを見つけようと、
常に、そして固く誓わなければいけません。
無料広告してもらうためには、躊躇せずに自分の才能を使う。
これを理解してください。
自分の業種やビジネススタイルに合わせて
マーケティングのヒントを上手に応用しましょう。
◇最終分析
無料でメディアに登場する機会に恵まれたなら、
自尊心を使うと優位な立場になれます。
今度、賞を貰った、何かを達成した、新しい商品やサービスを出した、
とにかくメディアが関心を示しそうな事が起きたら、
積極的に動きましょう!
「無料でPRができたらいいのになあ」と考えているのではなく、
ファックスやeメールをメディアに送付したり、電話をかけてください。
メディアは、常に新聞、雑誌、ニュースレターに掲載する新しい情報を
捜しているのですから!
失うものなど何もありません。
◇今週の皆さんへの宿題
積極的に動き、無料PRをゲットしよう。
がんばりましょう
リー・ミルティア
PS.
効果的なPRを行うためにも、コミュニケーションスキルが不可欠です。
ビジネスにおける成果を最大化するためのコミュニケーションスキルに
関心がある方はコチラをぜひご参照ください。
↓ ↓ ↓
http://www.milteer.jp/lmc/lmc_letter.php?mag=Psycho20100112LE
自分の成功→PR→自分へのプラス→機会が増える→成功
こういった循環があるんでしょうけどね。
どこからやればいいのか……
やっていることは誰かが見ているっていいますが、マイナスは気付かれるんですよね。
プラスのことほど、あまり言われないんですよね……
だからPRが必要なんでしょうが、そんなことをすると、いろいろといわれそうな感じがあって、結局言わないということになりそうです。
おっしゃるとおりです。
日本人はシャイですが、私はその中でもかなりの恥ずかしがり屋でした。
今年は自己PRを積極的にやっていこうと思います。
わかりました。自分の仕事では、自己PRなんて考えたこともありませんでした。でも、宿題やから、やる!!と思いました。やれる!やります!!
またもや私にとってタイムリーな話題です。
先日、自分のブログを開設しましたが、
どう他人に知ってもらうか考えあぐねていました。
人は良きにせよ、悪しきにせよ知ってる人の話しであれば、
全く知らない人より話を聞こうという気になります。
そこまで持っていくことが自分の課題ですね。
これは、去年の今頃、痛切に感じました
やはり、知名度がないと、話にならないということがわかったのです
でも、知名度を上げる試みをしても、全く駄目ですね
特に日本人は「阿吽の呼吸」とか「男は黙って・・・」とか、自己PRを嫌う民族のように感じます。「おくゆかしさ」こそ美学的なところが多分にあるのではないでしょうか。
最近、自分も「自己PR」の重要さを感じます。
「おっ、これ誰がやったのかな~。すごく気がきくね!」っと上司が言ってても心の中で「俺だもんね~、」と感じているだけで「私がやりました!すばらしいアイデアでしょう!」なんて言わないことが多いのではないでしょうか。
誰かに拒絶されても、興味を示されなくても、「そんなの関係ねぇ!」です。自分の人生なんだから!
っと、今日のはかなり共鳴した内容でした!
以前”謙譲語”が時代に合わない
という話には同意しかねましたが、
”自己PR”の重要性は、おおいに
賛同します。
言葉は”文化”
上手に使い分けたいものです。
小生は名古屋では1・2を争う某タクシーに乗務しておりますが、
昨日所属営業所の新年会に出る機会がありました。
人数が多い為二日に分けて小生は第二班で参加しました。
そこで気付いたことですが先輩諸氏のなんと役者が多いことか・・・
皆さんさりげなく自分の名前と個性を売り込んでいるのです。
其々いろんな経歴を持った猛者連中ばかりです。
他のタクシーなんて眼じゃない自分のライバルはこの人たちだと
痛感しました。お客様が乗車されたら必ず自己紹介することが義務付け
られていますがこうなったらとことん自分を売り込んで自分のファン
を作ってまたこの人の車に乗りたいと思わせることが彼らに勝っていく
一つの方法ではないかと思います。
私は・・・
「弱気の自分」という重苦しくとても硬い鎧を脱ぎ棄てることが・・・で・き・な・い自分と今闘っています。
この文字ひとつひとつも、心から絞り出すように排出している・・・という感じです。
たぶん、これが、自分の殻を破るというか、安心範囲から外に出る、というか・・・そういうことなのでしょう。頭がクラクラしてきました・・・。
「謙虚さ」・・ときには美しいけれど時には最大の壁となる。
自己PR・・これは、井の中の蛙が井戸の外に出て、自分の存在を叫ぶ・・。今の私は、そんなことでもしなければ、自分の存在に気づいてもらえないし、まして、自分の夢など実現しない・・・。
「夢は実現するためにある」分かってるけど・・。
この渦巻く葛藤をおさめたとき、新しい道が開けるのだろうなぁ・・・。
そして、この道を、現在の成功者となられた方々は通ってこられている。
そして、今なお次の新しい世界へ進まれている。
通った人がいる。だから、私も通れるはずなんだ・・・。
・・本当にこの道を自分は進めるのだろうか・・・。
「進む」という覚悟を持って決断し進んだとき、きっと、その道についた足跡が輝くのだろう。
私の歩く道・・輝かせたい。あの人に気づいてもらうために・・・。
とても奥深く、内容のあるものをありがとうございました。助かりました。今は、よく分からないこともありますが、たぶん、たくさんのヒントが隠されているのだと思います。分析します。
自己PRははっきりいって苦手です。
特に対面だとどういうタイミングでどの程度アピールすればいいのかわかりません。ただ意識しているだけで多少変わると思いますのでこれからの自分に期待したいです。
謙虚は最大の膏薬。と思っていましたが
ビジネスではそんなのは後回しです。
とにかく自分を売り込むこと!
とても今朝の内容は参考になりました。
◇今週の皆さんへの宿題
積極的に動き、無料PRをゲットしよう
失うものなど何もありません とは言うものの
今週の宿題は結構難しい
というのは 実現するのに 誰かの許可がいるから
そうでもないのかなあ?!
メディアに売り込むのに許可はいらないかあ~
採用されるかどうかはメディアの許可がいるのか?!
なるほどどうせ採用されないからと諦めてしまわないで
自己PRをメディアに売り込めってことかな?
今日の宿題は消化不良を起こしそうなので
頭の片隅 心の底に 胸に抱いておきます
いつか潜在意識が働いて「ああ!このことか!」って
判る日が来る その日まで