あなたは英語学習でこんな間違いしていませんか?

誰にも負けない方法

マット・フューリーおはようございます!
マット・フューリーです。

先週末にリトルリーグの試合があり、
息子が相手バッターを三振に打ち取りました。

翌日、我が家にトレーニングに来た友人から
昨日の試合はどうだったか、と聞かれました。

私は息子が3連続三振を奪ったことを報告しました。

すると友人は息子に向かってこう言ったのです。

「生まれながらの才能があるね」

私はハッとして、すぐにこう付け加えました。

「この子の生まれながらの才能は、
“上手くなりたいのならたくさん練習が必要だ”
って知っているところさ」

子どもを指導する時(大人の指導の場合も同じですが)、
2つの極端な方法があります。

1つは、
容赦なくけなし、前向きな言葉をかけないやり方。

もう1つは、
何度も褒めちぎるやり方。

こうされると、おだてられた子どもは、
興味をなくすことがよくあります。

無理もありません。

だって、勝利を手にする前に甘やかされてしまったら、
成功に向かって一生懸命努力することに
意味なんかなくなるでしょう?

私が選ぶのは、その真ん中です。

指導する相手に対して、
繰り返し練習することの大切さを説く指導です。
もちろん、愛情を注いでね。

誰に何と褒められたかに関わらず、とにかく練習。
誰に何とけなされたかに関わらず、とにかく練習。

褒めるに値することや、繰り返しできたことに対して褒める、
それこそがもっとも大切だと私は考えています。

「天性の才能がある」という褒め言葉は、
こうした状況にはあてはまりません。

前進するためには何の役にも立たない評価です。

そう言われたら、「自分には才能があるのかも」と思い、

「更に上達するためには何をすべきだろうか?」

なんて考えなくなります。

私は若い頃、

「君には生まれながらにして文才がある」
と言われました。

話のうまさは天賦の才能だとも言われました。

どちらの言葉も私に前向きな成果をもたらしませんでした。
どちらの才能も私を伸ばすことはありませんでした。

私の成功には何ら役立つ言葉ではなかったのです。

「生まれながらの才能がある」
誰かが言います。

「それで?」私は返します。

どれだけ練習したのか?
その後もなお、どれだけ行動したのか?
さらには、勝利に対して、また敗北に対して、どう対応したのか?

「天性の才能」がどれだけあるのかは、そこで分かります。

何かに対して最高の状態の時、
物事をもっともうまく成し遂げている時、
あなたは心の底から実感するでしょう。

繰り返しの力により時間と努力を重ねてきた自分を。

その瞬間こそ、自分が「誰にも負けない」存在であることを。

幸いなことに、私はこうした瞬間を何度も体験してきました。
まさに「無敵」の瞬間です。

もしかしたら、あなたには天賦の才能があるかもしれません。

でも、あのマーク・トウェインもかつて書いています。

「有難いことに、才能は鍛錬しなければ何の役にも立たない」

マット・フューリー

PS.
あなたに天賦の才能があろうとなかろうと、
このプログラムだけは試しておくべきです。
↓ ↓ ↓
http://www.drmaltz.jp/zrl/mc/zrl_mc_letter1.php?mag=Psycho20100323MT


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