「相手の視点から・・・」
from杉本
昔、アメリカの広告業界で、
大成功を納めた人がいました。
彼は、本当は作家になりたくて、
一生懸命、文章を書いていました。
でも、なかなかそれだけでは生活していけず、
いろいろなアルバイトをしました。
その中でも、お墓のセールスが、
とっても実入りが良かったのです。
先輩たちから教わったセールストークを、
良く練習して、しっかりと、伝えたのです。
そのセールストークとは、
その地域の土地の高騰を考えると、
墓地を購入しておくことが、
いかに投資物件として、
有利であるか、
人口の急激な増加を考えると、
墓地の用地が何年か後には、
無くなってしまうかもしれないこと、
5年間の払い戻し特約があるので、
とっても危険性の少ない取引であることなど、
これ以上ない、安い投資をすべきだと訴えたのです。
しかし、誰も買いませんでした。
何故なら、彼は、顧客の視点から
物事を見ていなかったからです。
彼は、「その人たちに最も関心があるのは何だろうか?」
「彼らにとって、最も都合が良いことを提供するには、
何をすれば良いのだろうか?」
ということを、調べる必要があると気づきました。
聞いてみると、いかに自分が彼らに取って
関心のないことばかりを、並べ立てていたのかが分かりました。
彼の回っている地域は、
ドイツ系の人々が、互いに強く結びつきを持って、
住み着いている地域でした。
家族という単位がとても大切だったのです。
いとこ、叔父、叔母、祖父母、みな近くに住んでいました。
つまり彼らはその地域から離れようとせず、
ずっと、一緒に住んでいたのです。
彼は、投資や資産形成について、
訴える代わりに、
彼らが住んでいるところから、
いつでも訪れることができ、
町から何十キロも離れていない地域に、
お墓を持つことができるということを、強調しました。
一旦、人々が本当に何に関心があり、
何を欲しがっているのかを理解し、
どれほど簡単に、それを手に入れることができるかを示すと、
ことはきわめて順調にいきました。
後に大きな広告代理店の社長として
輝かしい成功を収めた、この青年は、
「物事を相手の視点から見る」という貴重な経験を学んだのでした。
私は、営業のトレーニングを、
主な仕事としてした時期に
このことを、営業マンたちに、
強調しました。
そして、このことを理解し、
実践した人たちだけが、
成功をしていきました。
相手は、「何に関心があるのだろうか?」
「何を欲しているのだろうか?」
このことを知ると、その人と良好な人間関係を結ぶことが
容易になります。
自分の話題ではなく、
相手の話すことに、
心からの関心を示してあげることで、
相手も自分に関心を寄せてくれるのです。
育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−
杉本恵洋(すぎもと しげひろ)
PS. 今週、サイコサイバネティクスセミナーを、開催します。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
http://www.drmaltz.jp/seminar/
相手の視点に立つこと
本当に大切だと実感しています
自分の視点で物事を動かしても
相手が共感してくれなければ、
決して賛同してはくれません
相手の立場・視点に立つことが
相手の心を動かし、
行動に繋がるのだなと
改めて今回の記事を読んで
再確認しました
これからも相手の視点に立つ
ということを忘れず、
考え、行動していこうと思います
ありがとうございます
杉本さま
「幸せの習慣」(26日終了のウェブセミナー)を試聴させていただきました。
感想を、録音してみました。
よろしければ、聞いてください。
たいへん申し訳ありませんが、ブログ内の録音サービスしか私の声を録音してそれをお伝えする手段を知らないので、そのURLを添付させてくださいm(__)m
http://sosakushitu.at.webry.info/201105/article_37.html
大阪でのセミナーへ参加して杉本さんにお会いしたかったのですが、
息子の運動会がその日にあったり、その他の事情があり、
せっかくの東京ではない大阪開催なのですが、行くことができません。
いつか、お会いできる日を楽しみにしています。
杉本さん
いつも心に沁みるメルマガを有難う御座います。
先日送っていただいた、無料ビデオも非常に為になりました。
私はあれから、口角を上げ笑顔でいる事、怒らない事など、幸せが習慣になる様に気にかけて、いろんなを実践しています。寝る前に感謝ノートもつけています。脳に幸せホルモンを作ってもらえるように、これからも続けます。
因みに口角を上げるのは、効果的面です。
Dr. モルツのサイコサイバネクスは、非常に興味があります。
予算ができたら、申し込みさせた頂きます。
これからも楽しみにしています。
『物事を相手の視点から見る…』相手は『何に関心があるのだろうか?…』
『何を欲しているのだろうか?…』此の事を知ると…
その人と良好な人間関係を結ぶことが…容易になります…。^^
販売していました頃… ウフフ
”お客様のニーズに、合わせる事が…
『何のジャンルのデザインを求めているのか?』・『お客様の好みにデザインをと』・『カラ―色?』etc
-->お客様ニーズ中心の販売…-->結果!!”赤字”なので~す…><
結局!!”購買力のあるお客様”は、やはり~おぼろげな感じで…
集点が?無い~~と断言できるので~す…。(例外も有りますが…?)
此方が、ある程度提示して商品を進めますと…その気になり…
いろんな角度で話(雑談)を、していく内に…『洋服のイメージ』が、浮かび
『予約注文』は、有りましたが…これは”一般の高級商品”のお客様の対象の話なのですが…
購買される時は…【WIN-WIN】です~~ネ! ^^
さて!!ブレイクしますが… ^^
今回!『ミックジャガーに恋人が… ^^』 新しい方が…?? ^^
隣のパートナーは…ミックのファン!!”ブーイング”に近い~~~??横でうるさいので~す…。
パートナーは曰く!…まるで!まるで! ^^
『ミック』が…小さく~小さく~見えると言いますから”画面”を見ますと…
あら~~ほんと!『小さな恋の物語… チッチとサリ-』の大逆転…なのですかしら~ん??
オカシク~~笑ってしまいましたが… ウフフ
さて『…恋人』の女性を見ますと… ^^
第一ラウンド -->ポカ~~~~ンと…”一瞬静止状態” 身長が~~高~い!!
第ニラウンド ーー>何か変な感じです…。何処の国の方…?
東洋的…なのです~~か…?
第三ラウンド ーー>いろんな角度で…顔が?変わる…のだけど…比較しますと…
一応…美人にとようやく認めましたが・・・
-->そんな自分自身の『感情』 一人で 笑ってしまいました…。 ウフフ
此処まで…『綺麗と認めるまでの経過…』を??女性の特有の『感情移入』なのでしょうか…?
以前なら『綺麗に見える方は瞬間!綺麗~~~』と云いますのに…
すぐに云えなかった事に…私は不思議に思えてしまい…彼らの廻りの白人の方の眼付は…?
私と似た捉え方~感じ方~を…したのでしょうか…?
この様な『感情移入…』も、『人間関係』と同じ…かしら~ん?
人より若く見える事は…私も経験済み??ですから、それが”嫉みの感情”だと…
今回!経験しましたが? 『ミックさん』…大変です~ネ!!人間模様が… ^^
今回!『感情・精神…』が、どれだけ相手に影響を及ぼすか…身にしみました。
相互間の良いコミュニケーションを持つ上で…一番大切な事は…?
相手の事を如何に理解すべきなのでしょうかと…? つまり!!相手の立場に…身を置く…
改めて納得!! 此の事が次なるステップ…アップへ
ありがとうございます…。 『育児コンサルタント』様
自分も売り込まれるのが嫌いなはずなのに、自分が売る側に回った瞬間にこのことを忘れがちなのが人間。
相手が求めているものは何か?
相手が欲しているものは何か?
何を聞きたいのか?
何を知りたいのか?
自分の伝えたいメッセージと、相手の聴きたいことが一致したら素晴らしいですね。
相手が何をほしがりという市場調査は重要ですね
私はサイコ・サイバネティクスのように価値あるスキルを教える仕事がしたい、
と考えていますが、それが独りよがりになってはいけないといつも思っています。
今の課題は自分のやりたいことと、相手の関心ごとを結びつけるために、
相手の関心ごとがそもそも何なのかをはっきりさせたいと思っています。
本当にそうですね。
どのような関係でも、この行動は結果的によいものになると思います。
ただ、楽ではありません。
地道に、シンプルなことを継続できたとき、そこには予想もつかないほどのよい結果が待っていると思います。
その時に、よい結果に気づき、受け取れる自分になっていなければなりませんが!
いい話を聞かせていただきました。
このことを知っている人は少ないと感じます。