大雨の中のドライブ
From 古賀令子
あなたはご存知でしたか?
6月19日は何の日だったかを・・・。
この日はETC利用の最終サービスの日でした。
(高速料金上限1000円)
19日の朝 外は大雨
天気予報では大雨洪水注意報
それでも雨ニモ負ケズ 出発!
湯布院までのドライブです。
ちょうど大阪より友達が遊びに来ていたので、
私のお気に入りのカフェが、ある高級旅館の中にあり、
そこに案内したくて出かけました。
大雨なので、車が少ないかと思ったら、
私達と同じように考える人が多いらしく
結構渋滞でした。
いつもは高速を飛ばして、約1時間で行くところを、
大雨の中約2時間以上かけて到着。
その旅館に着き、駐車場に車を入れようと思ったら、
スタッフの方が大きな蛇の目傘を持ってお出迎え。
「泊りではなく、コーヒーだけなんですけど」と
申し訳なさそうに言ったら、「どうぞ、どうぞ」と案内され、
中に入っていくと、何人ものスタッフの方が、
次々と満面の笑顔で「いらっしゃいませ」
とても気持ちよく、案内された席に座ると、そこはもう別世界。
雨に濡れた木々の鮮やかな美しい緑に囲まれ、
また、調度品も素晴らしく、極上のひと時です。
友達もとても喜んでくれ、たった1杯のコーヒーで
約3時間以上もゆったりと過ごしていました。
その間、何度も美味しい水を持ってきて下さり、そのたびに
「どうぞ ごゆっくり」とニッコリ声掛けして下さいます。
以前、旅館部門でもてなし日本一に
選ばれただけあって、どのスタッフの方も
笑顔と対応が素晴らしいです。
ただコーヒーを飲むのであれば、近くで十分なのに、
わざわざ、高速を飛ばして、出かけたくなる魅力とは、
何だろうと考えてみました。
代表的なところを言えば
・ロケーションが素晴らしい(由布岳の麓にあります))
・建物が古民家の再生なので、とても重厚
・洗練された和風モダンの雰囲気がとても上質
・スタッフの方の心温まるおもてなしが素晴らしい。
・もちろんコーヒーも美味しい。
等など。
目に見えない付加価値の高いサービスを、
目の前のお客様一人一人に対しての、さりげない
おもてなしに惹かれて、出かけている感じです。
これは私達人間関係においても、ビジネスにおいても
また家族の中でも、とても大切な事だと思います。
もう一度あの人と会いたい、
もう一度あの人の話を聞きたい
あの人から商品を買いたい
と思わせる魅力とは・・・。
逆にどんな人だったら
もう一度会いたい、話を聞きたい、
その人から商品を買いたいと思うだろうか?
・一緒にいて、居心地がいい人
・スマイルが素敵な人
・さりげない心くばりが出来る人
・自分のことを良くわかってくれる人
・楽しく、ユーモアのある人
・自分の夢、目的に向かって進んでいる人
・ブレない人・媚びない人・素直な人
・感動できる心を持っている人
・自分の意見を持っている人
・いろんな情報を持っている人
・的確なアドバイスが出来る人
等など、思いつくまま話していました。
そして、私達もこの旅館のように、まずは目の前に人に
大切な人に、心温まるさりげない心くばり、声かけが
出来るようになること、それが基本かなと思います。
いつかはこの旅館に泊まろうねと言いながら
また渋滞の中を心が満たされて帰ってきました。
あなたはどんな人だったら、もう一度会いたい、
話を聞きたい、商品を買いたいと思いますか?
良かったら教えてくださいね?
ー 古賀令子
PS
人間的な魅力を身につけるにはDr.モルツのプログラムは
とても役に立つと思います。
http://www.drmaltz.jp/zrl/selfimage.php
いつも素敵なお話ありがとうございます。
もう一度会いたい人に、自分自身がそうなっているイメージをします。
そのためには、わんぱんちさんの言われる通り、自分磨きが必要ですね。
人から何度でも
頼られる存在になる
その為にも
価値ある情報を提供
し続けていこうと思います
そのためにも
自分磨きを心がけていこうと思います
ありがとうございます
2つだけ書かせてください。
あくまでも私見ですが。
私は、古賀さんが牛丼屋などの混んでいるお店で
一品で長居するような方とは思えません。
混んでいれば空気を読んで行動されると思います。
その旅館のスタッフは、
客を追い出すための方便で水を持ってきたのではなく、
コーヒーだけ飲みにわざわざ来てくれたお客様に
満足して帰ってもらおうと思って、心から「どうぞ、ごゆっくり」
と言ったのだと思います。
もし、帰ってもらうために水を持ってくるようであれば、
たとえどんなに最高の作り笑顔で接客しても、
旅館部門でもてなし日本一には選ばれないと思います。
そういうのって、波動で伝わりますから。
「満足して帰って欲しい。そしてまた来て欲しい。」
という心のこもったおもてなしに甘えるのって、
そんなにいけないことでしょうか。
お返しは、今度泊まりにくるとか、
そして「良かったよ」って、友達に勧めるとか、
そういうことでも良いのでは。
疑心暗鬼になっておられる方がいらっしゃるので、
私がよくやる想像力を働かせるゲームをちょっと紹介します。
うまくできればストレスがなくなります。
古賀さんはコーヒー一杯で旅館内のカフェに3時間、友人と滞在した。
評価や判断の混じってない出来事はこれだけです。
ではどうしてそういう結果になったのでしょうか?
様々な理由が考えられます。
古賀さん達がケチな人だからでしょうか?
もちろん考えられなくはありません。
良心が痛まない人だからでしょうか?
これも決して可能性がないわけではありません。
友達との会話が楽しすぎて、
注文を頼むことすら忘れてしまったということは?
つい夢中になりすぎてしまった、ということはよくある話です。
来る前はお金が十分あると勘違いしていたが
実際はそれほど持っておらず追加注文できなかったということは?
せっかく2時間もかけてやってきたことだし、
少し申し訳ないと思いつつ長く滞在したかもしれません。
ケーキの追加を注文しようとしたが、
人気のカフェなので売り切れてしまっていたということは?
頼みたいものがないのでは頼みようがありませんよね。
色々可能性はありますが、自分は現場を見ていないので
どれも断言できる決め手はありません。
真実を知っているのは古賀さんとお友達だけです。
であるならば、悪い可能性だけを強く信じる根拠は
どこにもないのではないでしょうか。
彼女達は何かよくないことをしたに違いない、
と自分に思わせる気持ちは偏見にすぎないのではないでしょうか。
仮に彼女達がよくないことをしたとしても、
一連の書込みでそれに気づくきっかけが与えられたはずです。
彼女らを許し、もう一度チャンスを与えてみてはいかがでしょうか。
もう一度会いたい、もう一度行きたい、もう一度買いたい。
そう思ってもらえる人間になっているか、サービスになっているか、
自分自身を振り返る機会とさせていただきました。
様々な誤解、混同は、有ると思いますが、接客サービス業に、携わる者として、NO1地位の成功と、人としてのNO1人格の習得を、重ね合わせ、同方向と、同ゴールに目標設定することは、大変素晴らしいことと思われます。只、職場は、日常訓練の表舞台としての多岐に渡る雑多な結果であり、その結果をもたらす、裏舞台での訓練用システムが、どうしても必要になると思われます。内面・潜在面から、根底の自身を変えるシステムが、どうしても必要と思われます。そのためのDr.モルツのプログラムは、明確なセルフイメージの攻めと守りが、良く出来ているように思われ、非常に役立つと思われます。りー・ミルティア女子も、このプログラムとの出会いが、その後の成功を、導いていているようでした。アメリカでの、大成功は、日本でも大成功すると思われ、スタッフ皆様の、今後共の、ご活躍を、心から、お祈りいたします。
懐かしい~~♫ 地名【湯布院…】です~~ネ!^^
”湯布院”よりにバスに乗って…そこはお参り=願かけする場所…^^
-->”高塚地蔵参り”なんですが~~!但し”一つだけの願い事”かなう^^
-->元元会長にお土産を…”little お地蔵さん??”を…
-->【日田】よりですが…”小さな町”一瞬!!はよく見えます~~ネ!
子供の頃、父が家族と一緒に…よくドライブに…思い出してしまいました。
-->別府から城島高原~更に飛騨高山…はメイン!!ドライブコース…
-->まだ道路状況が悪いので…舗装された所が少なく…
-->当時の日本…まだ車が少ない時代…早くからもう”車”でしたが…
-->お人よしの父は…近所の人を誘って軽くドライブ…
子供の時代を…^^
さて…!『人の価値観の捉え方…』面白く読ませていただきましたが…
3時間もいながら…”サービス体制”を…満点と判断され…
人の捉え方も、さまざまなのです~~ネ!
-->日本人の風習に…”長いの客に対しての対処法??”
-->水…お茶…昆布茶…接客に対して使う! この様に暗黙の言葉を伝える…
-->その時、相手の意図するところのニュ-アンスの”判断力”-->行動
-->「あ~長いしちゃった…」^^-->リピート or 出て行く…
20代の頃(聴力を失う前)…帰宅時(退社時)なのですが~~~?
行きつけの喫茶店に待ち合わせ…そこは木目調で店内も優雅な感じ~~♫
必ず!利用したもので~~す。
ある日友人から呼び出しで…「今日残業になりそうかも~~」と??
3人の待ち合わせで…遅く来る友人(TOTO企画部)をひたすら~~待つ!!
-->”2時間”余り…待ちぼうけ ~~♫ 待ちぼうけ ~~♫ ><
その時!!当時よりオーナーに”お気に入り??”
-->お代わり”コ-ヒ-+ケ-キ”サービスに頂き…微笑む^^
-->当時から…”日常茶飯事…”
-->現状でも…”スタバ”にて…長いしますと…こっそり?若い女性から…
-->ウフフ ^^
-->確かに”ビジネス”に於きまして…もう一度!!此処に飲みに…と⋆~☆
一つ…『一杯のコ-ヒ-…』お値段は・・・?お御幾らでしたのでしょう…か?
-->当時TYOにて…「一杯 \1000 ~ 以上」その場合は…
-->時間的なものは…??相手の立場をも考慮して…回転率を考えて…
-->それなりの時間をその喫茶店にて、過ごしましたが…?
-->ある喫茶ですが…何時間いても(半日…)気軽に過ごせる所ありましたが??
-->そこって…横に寝ている方も~~♫ 時間の流れ~~ゆった~~り気分^^
ここでブレイク…昨日!書こうと思っていましたが…??
小川さんが…以前言っておりました-->【いい客=悪い客…】対比…
TYOで販売していました時、いつも思っておりました事柄が~~ ><
近くのお店-->”居酒屋”が閉店!!又!!どうして~~なの!!
今日、歩いていますと…当時その店内は、いつもお客が…満席?と云うイメージ
-->まさか?まさか?”閉店…”と云う事は…想定外><
-->お客層・お客の質…にもよる~~のでしょうか??改めて思いなおし><
-->当時販売していました時の事が…やはり
-->”いい客”は…続く
-->”悪い客”例えば生活・環境が繁栄しまして”価格”にて動く?流動性…
これって…『購買力はありますが…価格のつまみ食い』でしょう~~ネ!
-->人のアイデアを…不法手段にてでもTORU…これも流動性??
ですから~~♫ ”本当のプロ”は-->”つまみ食いでは無~~く ><”
サービスについても同様!!その時の感情からの”出る波動”での判断…
【類の法則-->類は友を呼ぶ!!】ですから~~⋆~~☆
-->PR…しすぎて 逆に”不快感”を与える事にも念頭に置きながら…?
-->この様に今回考えさせられます点が…??
-->”人生のプロ”考え方・振る舞い・会話力…TPO をわきまえなくては…^^
福音の多い方達の此の場所で-->そうです…!【ドクターモルツ博士=心の映画館】
--> 『心の訓練』をしています~~が?
ありがとうございます…。!! 【再認識発見…伝】^^
いつもメルマガを楽しみにしてます。
今回のお話は、日ごろ、わたしが感じて、いや、心に思っていること、ズバリです。誰からも好意をもたれるなんてありえませんが、また会いたい、話を聞きたい、したい、と思ってもらえる人物に自分がなれたらいいな、と。
知り合った当初は、お互いを知ろうとして、気遣いをしますが、慣れあうと、気付かぬうちに、自分よがりになりがちです。
ホテルのカフェでの接客、とても素敵だと思います。
昨今、安くて、長居のできるコーヒー・チェーンはたくさんできました。
反面、人対人で、こころのこもった接客を受けることが少なくなったということです。
個人対個人でも、同じことが言えるのではないでしょうか。
つい、慣れてしまうと、見落としてしまいがちな、相手への心配り。
自分に欠けていることに気付かされました。
やはり、相手に求めるのではなく、自分から示すことでしょうかね。
明日から、自分をチェックしてみる、いい機会にしたいと思いました。
ありがとうございます。
つたない私の疑問点に対しまして、ご意見を頂けまして、とても感謝
しております。
喫茶店の方は、とても素晴らしい商売をされていると思います。
「もう一度来たい」「友人を連れていきたい」「泊まりに来たい」
というように、思われているのですから。
そういうのは、表面上のサービスでは、絶対に叶えられないと
思います。
私は、筆者の方の考えが理解出来ないのです。
何かをしてもらったら、それに対してお礼というか、なにかお返しを
したいというのが、自然なのではないかと。
これは、お金を支払うという表面的なものではなく、気持ちの問題だと
思っています。
どれだけお店のほうが問題とは思っていなくても、限度というものが
あると思います。
極端な例えになりますが、牛丼屋で牛丼一杯を食べ、あとはお水の
おかわりと、フリーの紅しょうがで3時間いるのと同じですよね?
気持ちの良い空間と時間を提供してもらっているのですから、
3時間もいたのに、なぜたったコーヒー一杯しか頼まないのでしょうか?
良心が痛まないのかと思うのです。
それとも、私ののように気持ちいいものを提供して頂いたら、気持ちだけでも
お返ししたいと考えるのが、今は間違った考え方なのでしょうか?
とある施設に勤務しておりますが、そこには待合室があります。
小さい子どもも飽きないように玩具や本なども準備してあります。
当施設での用事が済んだ後も、飲食物の提供こそありませんが、
憩いの場として使っていただきたいですし、子供を遊ばせておいて
その間にお買い物などに行っていただくのも、当施設が信頼され、
しかも居心地が良いと思ってもらえていると、嬉しくはなります。
しかし、5時間以上も子供をおいたままにしておられる親御さんや、
朝から晩までずっといるような方もおられます。
おられますというか、かなりの大人数になります。
そのような方の考えのほうが、今は一般的なのでしょうね。
アットホーム
もう一度会いたい人は、一緒にいて居心地のいい人でしょうか。
いい人から商品を買いたいと思いますが、あくまでも商品そのものが良ければの話です。
もう一度、会ってみたい人になりたいですね!
これからの自分自身の心に刻みこみたいです。
でも、損得が優先しちゃうのです。
レベルが上がれば、本当の価値が分かるのでしょうけど!
お若いのに確信して言える何かおもちなんでしょう!
尊敬するかぎりです。勝手なお願いですが
出来でば私が理解できるよう助けて下さい
コーヒー1杯で3時間以上? いいじゃないですか。
外で待っている人がいるとか、そういう状況ならともかく、商売の邪魔をしているわけでもなし。
旅館のスタッフは、このお客さんにまたコーヒーを飲みに来て欲しい、そしていつかは泊まりに来て欲しいと思って心を込めて対応したのだと思います。
そして、実際に古賀さんに「いつかはこの旅館に泊まろう」と思わせた。
すばらしいじゃないですか。
「あのお客さんコーヒー1杯で長居しやがって」なんて思って対応したら、満足してもらうことは出来ないと思います。
安くて回転の速い単独の(ホテルなどに入っていない)店にはないサービスがあり、値段はおそらく高いけれどもそれ以上に満足してもらう。そして、ファンになってもらい、リピーターになってもらう。
付加価値の高いビジネスのお手本だと思います。
こういうことは重要ですね
わざわざは行かないにしても、何かのおりに立ち寄ってみたいなと思いますものね
雨だったのですか
チャレンジホビーでは、チャレンジャー一行が湯布院に行っていました
その日も雨です
私は1992年10月に湯布院に行きました
こぢんまりした町ですね
10月の湯布院はいいですね~
そのあと、朝のドラマでも、ここが出てきました
2005年度後期のドラマでした
そのテーマ曲は中孝介さんが歌っていますね
あの歌、気に入って、2006年2月18日、カラオケで歌いました
後にも先にもあのときだけですが…
人間関係の基本ですね^^
僕ももう一度逢いたいと思われるように、人間性を高めます!!
何を商売にするか以前に大切な事ばかりですね。
以前の自分はそういうことができる人に憧れを抱くだけでしたが、
現在はそれを可能にしていくため、
自分の内面を見つめ直すことに集中しています。
「もう一度会いたい」と思わせる人と考えたとき思い浮かぶ人は・・・ 自分の夢、目的に向かって進んでいる人・ブレない人・媚びない人・素直な人でしょうか。もちろんユーモアがあり、自分の意見を持ってる人、さりげないこころ配りができる人でもありますが、「自分に対して誠実な人」のように思います。
コミュニケーションはまず笑顔からとよく考えます。
目の前に人がいるorいないに関わらず、パソコン越しに、文字越しにでもその人個人個人の笑顔が感じられるか?ユーモアがあるか?面白いか?それがキーポイントだと思いますね(^-^)
いつも楽しみに拝読させていただいております。
大変に勉強になることばかりで、本当に自分はまだまだ未熟な
人間だと思っております。
しかし、コーヒー1杯で3時間以上喫茶店で過ごすというのは
いかがなものでしょうか?
たしかに、その喫茶店のホスピタリティなど素晴らしいというのは
分かります。
しかし、お店の立場に立てばどうなのでしょうか?
素晴らしい時間(場所を含めて)提供していただいているのですから、
それなりの対価(もちろん気持ち程度ですけれども)をお返しする
のが、当たり前の気持ちではないかと思います。
金額として妥当なのかどうかは、私にも分かりませんが、私は
1時間あたり1つ以上注文することにしています。
ドリンクのおかわりであったり、スイーツであったり。
お店のご好意に甘えているだけのように思えてしまいます。
いかがお考えであるのか、お聞かせ頂ければと思います。