面白くない話を、笑ってあげられる人
from 杉本
サウスウエスト航空という会社名を、
聞いたことがありますか?
1971年に設立され、1973年に黒字化し、
以後34年間、一度も赤字になったことがない会社なんです。
9・11以降、全世界の航空会社が、
赤字になったのに、ここだけはなりませんでした。
いわゆる格安航空会社ですが、
全米航空宇宙局の調査によると、
もっとも、顧客満足の高い会社に、
ランクされています。
安売りと、サービスの良さが両立する、
スゴイ会社なのです。
中でも驚くのが、
社員の満足度が高いということです。
働き甲斐のある会社に、
ずっと、ベスト100入りしている、
会社でもあるのです。
この会社の理念をご紹介します。
「サウスウエスト航空の理念は、
温かい心、親しみやすさ、個々人の矜持、
そしてカンパニースピリットを重んじ、
最高の顧客サービスを提供することである」
そして、「従業員へ」という、
以下のメッセージが続きます。
「私たちは従業員に、
学習と成長の機会を平等に保証し、
安定した労働環境を提供することを約束する。
サウスウエスト航空の企業価値を向上するために、
創造性と革新性を奨励する。
そして何よりも、私たちは、従業員を、敬い、尊敬し、
慈しむとともに、従業員にはこれと同じ態度を持って
すべての顧客に接することを期待する」
サウスウェスト航空は、
ここに書かれていることに、
賛同する人を採用しようと、
全力を尽くしているのです。
採用の基準は、職を探している人ではなく、
理想を探している人、です。
面接時、何人か同じ日に、
面接をするそうですが、
その時、面接会場では、
大きな部屋で、待ってもらうそうです。
その時、サウスウエスト航空の人が
『皆さん緊張しているようなので
緊張をほぐしてもらうために、
面白いことを、言ってくれる人いませんか?』
と、投げかけるそうです。
すると、手を上げて、
やる人がいるそうです。
なるほど、そういう積極的な人を、
採用するのかと思うと、
そうではないとのこと。
『そういう緊張の場面では、
前に出てくれた人の話は、面白くないんです。
それを見て、微笑んでくれる人を、
採用するんです』と。
面白くない話でも、一生懸命聞いてあげて、
笑ってあげられる人格の持ち主は、
お客様に、最高のサービスをしようと心がける人です。
仕事を楽しみ、人生を楽しみ、
幸せに生きるためには、
そんな人格を身につけるといいのですね。
育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−
杉本恵洋(すぎもと しげひろ)
PS.
そんな人格を身につけた人から、
学べますよ。
http://www.0stresslife.com/zrl/
面白い話ですね。
今まで海外を10カ国以上見てきましたが、「最高の顧客サービス」ができるのは日本だけだと思ってました。とくに航空会社のサービスでその国の性質が分ります。アメリカにもそんな考え方があるのですね。
面白くない話を笑えるかどうか分りませんが、そんな場面で勇気ある行動を取れる人を微笑ましく感じます。
いつもありがとうございます。
仕事を探している人ではなく理想を探している人を基準にしている。
これは非常にすばらしいシンプルだけどわかりやすい基準であると思いました。この世の中、普通の面接だけでは掘り下げた結論が出せない環境でいかにその人が理想高い人か志が高い人かを見極める努力が必要かですね。逆に採用側もいかに共感、社会貢献できるビジョンを提示して実行できているかがカギですね。
いつも素敵な話、ありがとうございます。
深~い話ですね。
ビックリしました。
『恕』ですね。
いつも心穏やかで、感謝の気持ちを持ち続けたいです。
今回の杉本さんの文章。フラグを立てさせていただきました。最近は同じ内容でも誰がメルマガを発信しているかで注意を払っています。所謂、表紙買い、見出し買いみたいな感じです。今まではダントツで一人に集中してましたが、今後、杉本さんも注目させていただきます。
「面白い話を聞いて笑って上げる人…」すごく“心の広い方”だと思います~~ヨネ!……一見は??以前の私なら、出来ない技かしら~ン
“顔”で笑っても……“目”に表情が出てますから…どうなのでしょうか……現在!「サウスウエスト航空…」の面接の対象として……!!
仮に「サウスウエスト航空…」が、崩壊寸前の局面の時は…彼らは、その様な時でも“舵”を握る事を優先に出来るのかしらんと思います。
意地悪…な考えなのかしら~~ン??反対に「面白く笑わせる人」は性格的に…目立ちたがり屋のタイプでも~~~かも??多く蓋を開けると何も出来ない……つまり!「知識」を豊富に積んだタイプ??~~~「慈愛精神が多い」との事です~~かしらン?今回…私も「人を採用する立場」その時…どう対処すべきかを教えられた部分でも有りました…。ありがとうございます…。
うおー!鋭い!いい話だ。サウスウェスト航空やるね。確かにいいポイントをついている。後、緊張感漂う中、面白い話をしようと手を上げてチャレンジした人も評価してあげてくれたらさらにいいのにね!
面白くなくても笑うというと、一見ウソをついているかのようですが、そこには相手への思いやりが含まれていますね。手を挙げた人はあまり採用されないようですが、これも人によってはサービス精神あふれる人かもしれないと思いました。
杉本さんのお話はいつもためになります。
ありがとうございます。
心を傾けて聞き、微笑むこと。相手に”安心”を提供できる人でありたいです。
難しい事ではないのですよね。思いやりです。相手の気持ちを受け止められる余裕と広い気持ちが大切。これに尽きると思います。
おはようございます。先日、我が家の庭と室内で開催したチェロとヴァイオリンの演奏会は、参加者の皆様がとても満足していただけるようなイベントになりました。そこで、演奏者も含めて、自己紹介をしてもらいました。そこに息子もいたのでトップバッターを指名しました。その時の質問で私から「夢を教えてください」 と皆さんに伝えていました。そこで、息子が答えたのは「幸せになることです。」です。
今までも変化してきた夢ですが、これは、初めて聞いたものです。
私も子育てで、面白くない話だけど笑うことができる人になれるよう、子供達に接していきたいです。